とりあえず、この環境が楽しいので仙台まで遠征。

参加人数は39名。

隣に知り合いがいるテーブルに着席。

チェックパックを剥き剥き。
あ、(フェッチじゃない)レア土地が2枚(白と緑)ある。あ、3白白白と赤赤赤赤とか書いてあるレアがある。あとは記憶にない。除去ってなに?飛んでない、威嚇ない、小さいと三重苦で、デッキが思いつかないパックでした。
隣で「血魔女」、「オブ・ニクリシス」、「審判の日」とか騒いでいるけど、あのパック来ないかな…と思っていると、主催者より「斜め前と交換してください」の声が。がっかり。

使用するパックを確認。

時間が無いので一生懸命並べ替えてチェックするのに10分以上かかりました。
さらにチェック中に見えるレアの貧弱さにテンション下降。
《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》
《捕食者の衝動/Predatory Urge》
《水の帳、マゴーシ/Magosi, the Waterveil》無理です。
《燃え立つチャンドラ/Chandra Ablaze》シールドではただの紙ですよね
《組み合い鉤/Grappling Hook》重すぎでしょ。
《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》

できたデッキが(帰ってからいろいろ構築し直したりしてたからちょっと間違っているかも)
2《板金鎧の土百足/Plated Geopede》
1《オラン=リーフの生き残り/Oran-Rief Survivalist》
1《開拓地の先達/Frontier Guide》
2《巨大蠍/Giant Scorpion》
1《オラン=リーフの出家蜘蛛/Oran-Rief Recluse》
2《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito》
1《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》
1《刃牙の猪/Bladetusk Boar》
1《髑髏砕きの巨人/Shatterskull Giant》
1《領地のベイロス/Territorial Baloth》
1《タクタクの唸り屋/Tuktuk Grunts》
1《ムラーサの紅蓮術士/Murasa Pyromancer》

1《信頼おける山刀/Trusty Machete》
2《砕土/Harrow》
1《噴出の稲妻/Burst Lightning》
2《吸血鬼の一噛み/Vampire’s Bite》
2《巨森の蔦/Vines of Vastwood》
1《捕食者の衝動/Predatory Urge》

結果は
1回戦:×○×
2回戦:○×○
3回戦:○×○
4回戦:○○
5回戦:○○
6回戦:ID 

この5回戦時点で12点で5位なので6回戦はID。結果27人中5位で決勝へ。

しかし、6回戦目のIDした人(その時点で4勝1IDで13点でトップ)にデッキを見せると、「デッキ弱めですね。よく勝ってますね~」と言われるくらいです。
たしかに、確定除去らしきものが《噴出の稲妻》と《心臓刺しの蚊》くらいしかないんできつかったです。

決勝戦は久々のドラフト。実は前回8人ドラフトしたのは平成20年とかいうほどドラフトしていません。4~7ドラで数回です。その状態で関東などからの遠征者を含めた本気ドラフトは無謀でした。皆さん本気です。初手35秒が短いすぎです。おたおたしながらドラフトです。

できたデッキは「白青の線は細いが、除去はあるよ」デッキ。

2《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling》
1《コーの空漁師/Kor Skyfisher》
1《コーの飛空士/Kor Aeronaut》
1《コーの奉納者/Kor Sanctifiers》
2《コーの地図作り/Kor Cartographer》
2《柱平原の雄牛/Pillarfield Ox》
1《風乗りの長魚/Windrider Eel》
1《迷いし者の番人/Shepherd of the Lost》
1《隊商のハルダ/Caravan Hurda》
1《フェリダーの君主/Felidar Sovereign》
1《浅瀬の海蛇/Shoal Serpent》

1《探検の地図/Expedition Map》
1《信頼おける山刀/Trusty Machete》
3《未達への旅/Journey to Nowhere》
1《乱動への突入/Into the Roil》
1《アイオーの廃墟の探検/Ior Ruin Expedition》
2《落とし穴の罠/Pitfall Trap》
1《鞭打ちの罠/Whiplash Trap》

10《平地/Plains》
3《島/Island》
1《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin》
1《セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge》
2《飛翔する海崖/Soaring Seacliff》

準々決勝:赤白:○×○

1本目。未達への旅で土百足や山猫を止めつつ上で押し切る。
2本目。相手ブンブンで除去間に合わず。
3本目。にらみ合っているうちに、《フェリダーの君主》を《飛翔する海崖》で飛ばして殴る。《コーの空漁師》で《飛翔する海崖》戻して次のターンも《フェリダーの君主》飛ばして殴る。チャンプブロックで破壊された《コーの空漁師》を《空の遺跡、エメリア》で戻して、再び《フェリダーの君主》が殴って勝つ。

準決勝:赤緑t黒:×○×

ここから対戦前に相手のデッキが見れます。1分間です。《巨森の蔦》2・3枚、火力が2枚、威嚇持ちが2?3体、上陸パンプ(4/4で上陸で+4/+4)ほかクリーチャーのサイズが圧倒的に大きいんですけど。
1本目。威嚇クリーチャーに《冒険者の装具》《開拓者の望遠鏡》に謂わされる。何度も除去できれば勝てるの状態になるが、《巨森の蔦》でことごとくかわされて終了。被覆がつらすぎます。
2本目。初手に《未達への旅》3枚、《落とし穴の罠》と土地だけ。相手の序盤をしっかり除去しつつ、《コーの地図作り》から5ターン目にでた《フェリダーの君主》を飛ばして勝利。
3本目。初手はそこそこですが8ターン目に土地が8枚並んで手札にまだ2枚ある状態では勝てません。(初手7枚+ドロー8枚の15枚中10枚土地なんですけど。)

結果はベスト4でした。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索